子どもが産まれてから、夫婦喧嘩の頻度が上がった気がします。元々夫婦どちらもかなりマイペースな人間で、お互いがお互いのすることに干渉せずの関係でした。夫が働き、私が専業主婦で、帰宅時にご飯とお風呂が用意してあれば夫は満足で、私も夫が稼いでくれて生活を保証してくれるので不満はありませんでした。たまに二人で出掛けたりと、傍目に見ても仲の良い夫婦だったと思います。ですが、子どもが産まれてからは生活が一変しました。当然ながら生活は子ども中心です。ゆっくり睡眠をとることも、息抜きもままならない状態となり、元々温厚な性格の夫が苛立ちを見せるようになりました。私自身もストレスから夫に当たり散らし、お互い子どもの前で怒声をあげて喧嘩をするようになってしまいました。先日ついに夫が物を叩き壊し、このままでは子どものためにもよくないと気づきました。以前夫婦のことで相談した方から、「旦那さんに変わってもらうんじゃない。あんたが変わるんだ」と言われたことを思いだし、じっくり考えてみたら私自身が夫に甘え過ぎな部分があることに気がつきました。私は末っ子で、人から甘やかされることが無意識に当然になっていました。家族と思ってしまうと、どうしても甘えてしまいます。ですので私は専業主婦だから、夫が上司でお互い仕事の関係にあると思うことにしました。仕事だと上司に甘えることも、多少理不尽な目にあっても堪えられますし。夫のことは変わらず好きです。でも好きだからもうこれ以上の喧嘩はしたくないし、子どもにも見せたくありません。いつか私が人間的に成長できたら、また元のように家族と認識していきたいと思います。それまでゆっくりがんばろうと決めました。消費者金融 比較